大内宿と鶴ヶ城の旅  2023

学生時代の親友二人と福島県の大内宿にいってきました。
             浅草駅を9時半出発、会津田島で乗り換えて湯野上温泉駅に1時25分到着。
             そこから乗り合いバスで20分、ようやく大内宿にたどりつきました。
             すでに2時を過ぎて太陽は西日となり、山から吹き下ろす北風は冷たく
             感じました。
             早速、かやぶき屋根の街道が見下ろせる見晴らし台の石段を登りました。
             ここからの眺めはテレビの旅番組で何度もみており、紅葉に染まった木々のむこうに
             見える街道や、雪に埋もれた銀世界の街道の景色は、一度はこの目で見たいと
             思っていました。

500メーターほどの街道には30軒のかやぶきの民家が立ち並び
                             まるで江戸時代にタイムスリップしたような錯覚におちいります。
                             お腹もすいたので、団体客のいなくなったかやぶきのお店で、新そばを
                             堪能しました。すでに4時をまわって夕日は落ちていたので、お土産を
                             買うのもそこそこに、大内宿を後にしました。
                             タクシーでこの日の宿がある湯野上温泉にむかいました。
                             湯野上温泉の駅舎はかやぶき屋根で知られています。
                              ホームには足湯があったり、待合所には炉端がきってあり、
                             電車を待つ間にお茶をいただけるようになっていました。