鶴ヶ城(会津若松)


       翌日は早朝に湯野上温泉駅を出て、会津鉄道で40分、会津若松に到着しました。
       そこからタクシーで鶴ヶ城へ。鶴ヶ城は幕末に戊辰戦争の舞台になった城で知られています。
       友人たちは最近来ているので、私一人の登城となりました。
       天守閣までの各階には歴代の城主の紹介や、プロジェクションマッピングの歴史絵巻を体感
       しました。天守閣からの眺めは、紅葉に染まった会津若松の街を一望でき素晴らしかったです。
       城を出たところで美味しいスイーツをいただき、巡回バスに乗って会津若松駅にむかいました。
       ところが、思いのほか時間がかかり予定の上越西線に乗り遅れてしまいました。
       スワッ・・・・このままでは予定の新幹線に乗れません。
       最悪の情景がわたしの頭をよぎりました。でも、ラッキーなことに友人がスマホで高速バスを検索、
       辛うじて新幹線に間に合うことが判明したのです。即バスに乗り込み郡山に着くことができました。
        終わり よければすべてよし。 胸をなでおろしました。
       慌ただしい旅でしたが、友人たちとの久しぶりの旅は楽しい嬉しい、思い出深いものとなりました。



                                                                 index