八千穂高原の旅 2017

私の住む府中市の保養所がある北八ヶ岳の八千穂高原に行ってきました。
お盆休み前でしたが高速道路はすでに交通渋滞で、途中の談合坂SAは入場規制していました。
中央高速の須玉ICを下り、141号を北上。清里高原の清泉寮に到着しました。
ここで横浜から来る次男夫婦と待ち合わせしていましたが、彼らもすごい渋滞にはまり2時間以上
遅れての合流となってしまいました。
ここ南牧村は亡き母の生まれ故郷で、何度か母を連れてきた場所です。
ここち良い高原の風に吹かれていると、そのベンチに腰をおろしていた母の姿を想い出していました。

そこから高原列車の小海線に並行して八ヶ岳のすそ野を北上していきました。
松原湖からいよいよ山深く60ものヘアピンカーブを1時間かけて登って行き、やっと八千穂高原に
辿りつきました。2000メートルの高地にある高原は白樺の森が広がり、ヒンヤリとした空気と
さわやかな涼風が流れて、車を下りると思わず深呼吸していました。

八千穂自然園のフシグロセンノウ

八千穂高原自然園のイワシャジン