翌日は宿から5分ほど登った白駒の池にむかいました。
この池は標高2115メートルにあり、日本で一番高い場所にある池です。
大きい駐車場は10時ですでに満車状態になっていてビックリ。
5年前の春にもここを訪れていますが、その頃はまったく人影はなく、静寂の中の池にはウグイスの
声だけが響き渡っていました。
やはり、JRのテレビコマーシャルの影響でしょうか。
吉永小百合さんが湖畔に佇む姿は、黒田清輝の「湖畔」を思い起こさせてくれます。
また、最近ではこの原生林が「苔マニアの聖地」となっているそうです。

白駒の池

戻る

最終日は141号線をもどり、途中にある野辺山高原の
国立天文台そばの「ベジタボールウイズ」に立ち寄りました。
ドーム型シアターで夜空の星座解説や、未来の宇宙
旅行を3D映像でバーチャル体験をしてきました。

今回の八千穂高原の旅は天気にも恵まれ、次男夫婦そしてハナちゃんと楽しいドライブができました。

苔に覆われた原生林

行った日:2017.8.9~11