桜めぐりバスツアー 2016

旅行社のバスツアーで東京の桜の名所を見てまわりました。
東京の桜は3月21日に開花宣言しましたが、連日の寒さでなかなか満開になりません。
新宿を早朝に出発し、まずは日の出桟橋から隅田川クルーズへ。
川岸の桜はやはりまだ三分咲きでちょっとがっかりでしたが、下船した墨田公園はほぼ満開
でした。川の向こうに聳えるスカイツリーと桜のツーショットは最高のアングルでした。

次は上野恩賜公園に向かいました。
予想通り桜並木の下は人で埋め尽くされまっすぐ歩けません。ここでランチタイムの予定で
すが、桜の木陰も花壇のベンチも立錐の余地はなく、公園内のスタバもお茶屋も精養軒も
長蛇の列ができていました。
思ったほど出店がないのでお弁当を売る店をさがさなくてはならないことに。
何とかお弁当を頬張り、いよいよ千鳥が淵と靖国神社へ。
この日の都内は花見客の車や観光バスで大渋滞で、ツアーバスは予定していた駐車場に
入れず、駐車禁止の路肩に止めると後ろからすさまじいクラクションの嵐です。
やっとの思いで千鳥が淵緑道に着くも、人の壁でお堀に近づけず、かきわけかきわけ
シャッターを押すのは至難の業です。
人に酔い、桜に酔い、熱気に酔い、このころには私の疲れもピークに。
友人はバスの中ではコックリ・コックリ、疲労困憊状態です。
ツアー参加者の中には何人かすでに離団して帰宅したとか。
年配者もいたので納得です。やはりバツツアーは体力勝負です。
ラストは芝公園の増上寺です。
さすがの中年おばさんたちもグッタリ。三日後にはここにスケッチに来ることになっている
ので、もう桜にも無感動になっていました。

行った日:2016.3.31

すべての日程を消化し、新宿には予定通り6時に到着しました。
ツアー中にけが人が出たり行方不明者が出たりとハプニングがあり、添乗員やドライバーは大変な1日だったはずです。最後はみんなで二人の労をねぎらう拍手でお礼の気持ちを伝えました。
その後、友人たちとワインで「お疲れさん会」をしてお開きとなりました。
今回の桜めぐりツアーは思った以上にハードで疲れました。

戻る