うかい鳥山の饗宴

今年も押し詰まった12月中旬に、家族で八王子の
「うかい鳥山」という料亭に食事にでかけました。

京王線の高尾山口で下車し、送迎バスで15分ほど
山深く入って行くと、かがり火に照らしだされた山門
がみえてきました。
広い日本庭園の中を川が流れ、太鼓橋を渡って
かやぶき屋根のかわいい離れに通されました。
師走にクリスマスが重なって、どの離れにもたくさんの
お客さんが夕げを囲んでいます。
囲炉裏を囲んでの豪華な食事と美味しいお酒をいた
だきながらのひと時は、あっという間に過ぎて行きました。
また、思いがけなくお琴としの笛の演奏を聴くことが
できました。
まるで、おとぎ話の「雀のお宿」に迷い込んだお爺さん
になったようで、夢心地の世界でした。
 あ~~~~夢よ覚めないで~~

2018.12.22.

戻る