国際バラとガーデニングショー2016

今年も友人を誘って所沢の西武ドームで開かれている「バラとガーデニングショー」に行ってきました。
この日はあいにくの雨模様でしたが、かえって観客も少なめで涼しいベストコンデイションで観て廻ることができました。
今回のテーマは「パリ」ということで、「クリスチャン・ディオールの庭」・「マルメゾン城の庭」・「ルドウーテの庭】などの華やかなガーデンが展示されていました。
そして、ハンギング・コンテストは今回も素晴らしい作品ばかり。
寄せ植えを習っている私にとっては、参考にしたい作品やため息が出るような作品など、
草花だけでなく、カワイイ小物をハンギングの中に忍ばせたり、壁掛けにいろいろな木工細工を施しているなど、手の込んだハンギングの「小宇宙」といった作品が多かったようです。
私は作品がどのように出来ているのか、どんな花が使われているのか、作品の裏表や中心を食い入るように観ていました。

行った日:2016.5.17

一通りブースを見終わったら、お楽しみのマーケットです。
ガーデングッズやバラ苗・宿根草苗、そしてかわいい小物やファブリックなど、
見ているだけで楽しくなってしまいます。もちろんいろいろ雑貨を買ってしまいましたけど。
この会場は野球場なので、周囲には観客席があり、いつでもどこでも休憩ができるのは助かります。
また、床に分厚いラバーは敷き詰めてあるので、全く足が痛くならないこともありがたい心づかいです。

今回は事前に普段のガーデニングで疑問を感じていることをメモしていったり、買いたい雑貨もメモしていったことで、直接プロに聴いて問題解決したり、効率よくお店を探すことができました。
私の気まぐれ行動に付き合ってくれた友人には本当に感謝したいとおもいます。
来年のガーデニングショーのテーマが今から楽しみです。
それまで我が家の庭をどんな花で飾りたいか、ガーデニングの勉強と試行錯誤しながら作って行きたいと思います。