京王フローラルガーデン -アンジェー

戻る

私の好きな庭園の一つに京王フローラルガーデンがあります。
ここはマグノリア(モクレン・コブシ)が有名で、はじめて訪れたのは2013年でした。
雑誌で紹介されていた記事をみて、園に聞くと「今が見ごろ」とのこと。早速、電車に
飛び乗り一人でかけました。園に入るとすぐに白いコブシの大木がむかえてくれました。
園路をすすむとモクレンとコブシが青空の下、眩しいほどに輝いています。
私はカメラのファインダーを覗き込みながら、「こんなに美しい花園は死ぬまで二度と
見られないかもしれない」と、思うほど感激に浸っていました。
それから春になると何度か友人を誘ってガーデンを訪れましたが、なかなかタイミングに
恵まれず、あの感動は得られませんでした。
そして、今年(2021)の5月でこのガーデンが閉園になると、たまたま点けたラジオで知り、
「もうあの美しいコブシの花園が見られなくなる・・・・・」と、
この目に焼き付けておくために一人平日の園を訪れました。
そして、ゆっくりガーデンの花たちをカメラにおさめてまわりました。
この跡地にはマンションと公園ができるとか?・・・・残念でなりません。